SSブログ

PC版Lineが起動後にフリーズして使えない [IT・技術・科学]

1週間ほど前、急にPC版Lineが起動後にすぐフリーズして
使えない状態が続き、非常に困ってました。

下図のような枠だけの状態で固まったり、
友だちの名前が一覧で出たところで固まったり。

Line0.png


<スポンサードリンク>



ちょっとした会話はもちろんスマホで済ませますが、
長い文章を書いたり、ファイルを読んだり添付したり、
といった場合はPC版Lineを使ってきました。

ところが、1週間ほど前に上記のようにフリーズし、
何も反応しない、エラーも出ない、
という状況になってしまいました。

ちなみに、私のPCはWindows10で、
Windows版Lineを使ってきました。

Lineのサポートサイトや、知恵袋、教えてgoo
などを検索すると、解決策は主に次の3つでした。
1)再インストールする
2)バージョンアップする
3)Windows8/10版でなくWindows版を使う

しかし、
上書きインストールしても同じ、
アンインストールして再インストールしても同じ、
最新バージョンでも同じ、
Windows8/10版はインストーラーが途中で落ちる。

他にインターネット一時ファイルを消すなども
試しましたが効果なし。

あきらめて、しばらくスマホでだけで我慢してましたが、
もう一度再インストールを試してみようと思い、
Lineのダウンロードサイトに行くと、

Line1.jpg

「Windows 8/10」の下に「Chrome」
というのもあるじゃないですか。

私は普段、FirefoxとChromeを使っています。
早速そのChrome版を試してみると一発で入り、
従来のWindows版とほぼ同じ画面と操作です。

Crome上から、Lineのダウンロードサイトを開いて
「Chrome  ダウンロード」をクリックすればOKです。

インストールが完了すると、
こんな風に「アプリ」のタブに表示されます。

Line2.jpg

これは助かりました!


あとは、これがまたフリーズしないことを
祈るばかりです。


※追記1
Chrome版が入った後、インストーラーの謎のエラーで
入らなかったWindows 8/10版もスムーズに入りました!?
ただ、これはタブレット向けで使いにくいので使いません。
Windows版は相変わらずフリーズします。

※追記2
10日以上使ってフリーズ等不具合はなく順調です。
ただ、後で気付いたのは、Chrome版では
ノートアルバムの機能が使えません。

逆に他にはない「メモ機能」があります。

このあたり、極力統一して欲しいところです。


<スポンサードリンク>




タグ:Line
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。