SSブログ

極寒ロシアで早くも美しいライトピラー(光柱)出現! [自然・動物]

ロシアのヤマロ ネネツ自治管区にある
ノーヴィ・ウレンゴイという町で、早くも
ライトピラー(光柱)が出現した模様。

LightPillarRussia0.jpg
(出典:vk.com


<スポンサードリンク>


以前、モンゴルでの記事にも書きましたが、「光柱」というのは、

大気光学現象のひとつ。
空中に生じた氷晶(氷の結晶)によるもの。

民家の明かりや街灯から直接天に向かって伸びるもの、
沖合の漁火によって、高い空に何本もの光の柱が浮かび上がるもの
など、いろいろな現れ方があります。
(参考:Nikon|広報誌「Nikon Today」Vol.77|光の情景


今回のノーヴィ・ウレンゴイの町はこの辺。
北緯66°付近。



時間は不明ですが、11月6日のことです。

ロシア語ですが、Google翻訳で見ると
「Световой лес」=「光の森」と表現されています。
まさにその通りですね。

上の写真を分離するとこうです。

LightPillarRussia2.jpg

LightPillarRussia1.jpg

LightPillarRussia3.jpg
(出典:vk.com


<スポンサードリンク>



本当に直接見てみたい美しさですね。

ただ、ただ、、、
Google Mapで見ると、
なんと、今日の気温は氷点下32°なんです。

LightPillarRussiaTem.jpg

さすがにこれは引いてしまいます・・・
でも、オーロラを見に行こうと思っても同じ。

住むのは勘弁ですが、
数年に一度くらいなら行ってみたいですね。


<関連記事>
モンゴルで美しい七色の光柱Light Pillarが出現!
アラスカでアメージングなオーロラ
震度5弱があった青森に前日に光柱が出現!


天空に舞う奇跡 オーロラ海外ツアー|ルックJTB
AuroraTour.jpg


H.I.S.|オーロラ紀行
AuroraTourHIS.jpg




<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。