SSブログ

クジラがイルカをおんぶ、キツツキがイタチをおんぶ!? [自然・動物]

何とも不思議な光景が撮影された!

これはクジラがイルカをおんぶしてるのかな?





<スポンサードリンク>



ツイッターのプロフィールを見ると
動物学者のDarren Naish博士とある。

2004年と2006年にハワイの近海で撮影された
ザトウクジラとハンドウイルカだそうだ。

状況の可能性としては、
1)クジラがイルカを攻撃している
2)クジラがイルカを助けようとしている
3)単にじゃれ合っている

結論としては、3だったそうだ。
そんなことってあるんですね。


こっちもまた妙な取り合わせ。
小さなイタチ(?)がキツツキにおんぶされている !?




2015年3月にイギリスのイースト・ロンドンの
公園で撮影されたもの。

背中に乗っているのはイタチの仲間のイイズナという。
下のキツツキはヨーロッパアオゲラ

専門家によると、

ヨーロッパアオゲラはアリを餌にしていて、
地上をよく歩き回る。

一方、肉食動物であるイイズナは、
小動物だけでなく、ウサギや鳥など
自分より大きな動物を襲うこともある。

おそらく、イイズナがキツツキを襲って
背中にしがみついたところ、
キツツキが飛び立ったのだろうと言う。

こちらは、じゃれ合っているのではなく
背中のイタチがキツツキを襲っているところ。


<スポンサードリンク>



こちらもエッという写真。
タカの背中にカラスが乗っている !?




2015年8月にアメリカのグレートプレーンズにある
国立野生生物保護区で撮られたもので、
アカオノスリハゴロモガラスと。

ハゴロモガラスは猛禽類を
巣から追い払おうとよく襲うそうだ。

体格的に逆みたいに思えるが、
背中側のカラスがタカを襲っているのだ。

何だか、頭のいいカラスがタカのロボットを
操縦しているみたいにも見えるのですが・・・

いうれも、決定的なシーンを
よく撮りました!


ref) National Geographic


ロザムンド・キッドマン・コックス (著)
世界一の動物写真
福田 幸広 (著, 写真)
動物たちのしあわせの瞬間
BORN TO BE HAPPY



<スポンサードリンク>




タグ:おんぶ 動物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。