SSブログ

マーブリングでゴッホの絵が水面に描けるなんて! [芸術・音楽・映画]

「マーブリング」って普通は聞き慣れない言葉ですけど、
水面にインクを垂らして作る絵のことです。

で、普通は水面に偶然にできる模様を楽しむものだと
思ってましたが、こんな精細に描いちゃう人がいました。

ゴッホ,マーブリング
(出典:下のYouTube)


<スポンサードリンク>



普通は(3回目?)その模様が大理石(マーブル)に
似ていることから「マーブリング」って言いますが、
トルコのガリップ・アイ(Garip Ay)さんというアーティストは
その域をはるかに超えてしまっています。

こちらの、ゴッホ『星月夜』『自画像』
水面に表現する様子を見て欲しい。

初めに背景となる濃紺の水をトレイに入れる。
そこへ筆らしきもので、少し薄い青のインクをパラパラと
垂らすというか撒くようなことをする。

更に他の色を垂らしながら、適宜筆で水面をひっかくと
色がすべるように伸びたり、渦になったり、
表情がどんどん変化していく。

そうこうするうちに、いつまに絵になってしまうのだから
不思議だし、すごいテクニックだ。

ゴッホの渦巻くような画法と、
このマーブリングがうまくマッチしている。

最後に水面の絵を紙に写し取って終了。
版画と違って1回しか写し取れない。



見たところ、普通の水だったら、
色がもっと速く広がってしまいそうだが、
マーブリング用の増粘剤のようなものを
混ぜているようだ。

こちらにガリップ・アイ(Garip Ay)さんの
ホームページがあり、いろいろなタッチの
作品の制作過程が出ている。
http://garipay.blogspot.jp/p/ebru-art-video.html

しかし、トルコの方なのに、ドメインの最後が ".jp" なのは
なぜなのか??


参照:Garip Ayしらべぇ


※ こんなキットがあるようです。
ニッカー アクリル絵具 マーブリング・デコ




<スポンサードリンク>




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。