SSブログ

「支持政党なし」という政党!? [社会・流行・乗物]

何かのイタズラか間違いと誤解されそうだが、
「支持政党なし」という名前の政党(政治団体)がある。

shijinashi1.jpg
(出典:支持政党なし.com


<スポンサードリンク>



都内で下のtwitterのようなポスターが横に4枚並んで
掲示されて、話題になっている。

普通、選挙ポスターと言えば、顔写真と名前、政党名が
書かれているものだが、

こちらは「支持政党なし」からの4名の候補者が、
4人続けて立候補手続きをして、
名前も顔写真もない同じポスターを使っているためにこうなった。

前都知事の政治資金問題ではないが、
紛らわしいけれども「違法性はない」




2013年7月に佐野秀光氏によって結党され、
2014年の参議院選挙で初めて比例代表区で
立候補していたらしい。

近年、「無党派層」と呼ばれる
信頼できる特定の政党がない、あるいは
特定の政党の支持を持たない有権者が増えている。

その無党派層の有権者は、
政党名で投票する比例区には選択肢がないため、
消去法で投票するしかない。
棄権してしまう場合もある。

そこで、「支持政党なし」は、
政党でありながら、政党としての政策を持たず、
議案・法案を一つずつ、ネットやスマホを通して、
有権者に賛成・反対を党サイトで投票してもらい、
使者として議決権を行使しに行くだけとしている。

何ともうまいことを考えた、とも言えるが、
既成政党が国民の期待に応えられていないことへの
裏返しとも言え、一種の緊急避難措置であり、
本来の姿ではない。


イギリスで、『どうせEU残留だろうけど、
現政権に不満なのでお灸をすえてやろうと
「離脱」に投票したら、本当に離脱になっちゃった』

みたいに、「支持政党なし」が第一党になったら
どうなってしまうのか??

コチラの記事に書いた
マイナス投票も面白いと思うのだが。

いずれにせよ、
既存政党に、良い意味での刺激になって欲しいと思う。


参照:ウィキペディア支持政党なし.com


<スポンサードリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。