SSブログ

イングランドを倒したアイスランドってどんな国? [スポーツ]

EURO2016の決勝トーナメントでアイスランド
イングランドを倒して大騒ぎとなっている。

イギリスの西隣の島はアイルランドだが、
アイスランドってどんな国?

Iceland_flag_svg.jpg
(左:国旗  右:国章)


<スポンサードリンク>



フランス時間で6月27日、アイスランド代表は
イングランド代表に2-1で勝利した。

試合開始早々4分に先制点を取られたが、
6分には同点に追いつき、18分に逆転、
後半はお互い0点で、そのまま2-1で勝った。

EUROに初出場ながらベスト8進出の快挙となった。

ちなみに、国の場所はこのあたり。
イギリスの北西約900kmにある大西洋上の火山島。



火山が多いから、温泉もたくさんある。
発電も地熱発電が多い。
ただ、森林はほとんどなく、林業でも漁業でもなく
意外と金融業中心の国だ。

アメリカを米国、イギリスを英国ともいうが、
アイスランドは文字通り氷国ともいうそうだ。

面積は約10万平方キロで、韓国とほぼ同じ。
日本で言うと、北海道+四国くらいの広さだ。

Iceland2.JPG

但し、人口は約33万人で、
一国で東京都新宿区くらいの人しかいない。

そして、サッカー協会の登録選手はたった100人ほど。
そこの代表が、世界のイングランドに勝ってしまった。

今回の選手たちは、国内のリーグで活躍しながらも、
サッカーだけでは食べて行かれず、
いわば兼業選手だそうだ。

今回の大活躍で、プレミアリーグのクラブから
オファーでもくれば、晴れて専業選手になれる!

日本で言えば、普通の市の代表が世界の強豪に
勝ってしまったようなものだから、すごい熱狂だ。

アイスランドにはテレビ局がいくつあるか不明だが、
放送した「SjonvarpSimans」という局が
瞬間最高視聴率99.8%だったというから
驚くしかない。
1000人中998人だから、もう誤差で100%だ。

ベスト8入り後も、是非母国に、そして世界に
夢を与え続けて欲しい!


参照:Football Channelウィキペディア


アイスランド 地球の鼓動が聞こえる
ヒーリングアイランドへ
(地球の歩き方GEM STONE)
椎名 誠
アイスランド 絶景と幸福の国へ



<スポンサードリンク>




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。