SSブログ

スイスに世界最長トンネル開通、青函トンネルを超す! [IT・技術・科学]

スイスのアルプス山脈の下を通るゴッダルド・ベース・トンネル
6月1日に開通し、日本の青函トンネルを抜いて世界最長となった。

gottardo1.jpg
(出典:http://www.gottardo2016.ch/en


<スポンサードリンク>



青函トンネルは、全長53.9kmの海底トンネル。
1988年に開通したので、28年の長きに渡って
世界最長を誇った。

その後、1994年に英仏海峡トンネル(ドーバー海峡トンネル)が
開通し、全長50.5kmで世界第2位。

今回久々に57.1kmのゴッダルド・ベース・トンネル
(Gotthard Base Tunnel)が開通し、世界最長となった。

17年前の1999年に着工し、122億スイスフラン(約1兆3500億円)をかけ、
2010年10月に貫通はしていた。

57.1kmというと、
東海道線なら東京~茅ヶ崎
京都線なら大阪~石山 に相当する長さ。

非常に長いのだが、時速200kmでも走れる設計で、
最短17分で通り抜けるという。

gottardo2.jpg
(出典:http://www.gottardo2016.ch/en

1日の開通式にはドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領、
イタリアのレンツィ首相など2400人が出席し、
かなり派手というか、意味不明な(?)式典が行われた。





<スポンサードリンク>



これによって、年間100万台分のトラックの貨物が
鉄道に置き換えられると言う。

また、チューリヒとイタリア・ミラノを結ぶ旅客鉄道の所要時間が
2時間40分と現在よりも1時間短縮される。

gottardo3.jpg

ホームページ(http://www.gottardo2016.ch/en)もあり、
「採掘した岩石の大部分が、山の内側にコンクリートの形で戻されました。
土砂の残りは修景工事や送風機の盛り土として活用されています。」
などと出ている。


ちなみに・・・・
現在オーストリア・イタリア間でBasis Bernner Tunnel
(ブレンナー・ベース・トンネル)というのも建設中で、
全長55kmになる。

工事が遅れており、2025年頃開通の見込みだが、
更にその後、別のトンネルとつなぐ(?)予定もあり、
そうなると全長64kmで世界一に躍り出る。


出典:BBC東京新聞Huffington Post




世界の魅惑のトンネル
~人が、自然が、偶然が創り出した造形美



<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。