SSブログ

邪気も花粉症も払う「じゃばら」 [健康]

邪気も花粉症も払ってくれる(?)「じゃばら」
という柑橘系のフルーツがあるらしい。

jabara1.jpg


<スポンサードリンク>



今日、仕事先で会った人が、今まで何ともなかったのに
急にアレルギー性鼻炎(花粉症ではない)になってしまい、
鼻水が止まらなくなって困っていた。

夜帰宅して、メールをチェックしていたら、
ある人からのメールに、この「じゃばら」
鼻炎花粉症に効くと書いてあった。

何のシンクロか分からないが、
気になったので調べてみた。

何度もテレビ番組や新聞で取り上げられたことも
あるらしく、知ってる人は知っているそうだ。

和歌山県北山村の特産品で、
かなり酸っぱいらしい。

写真で見る限り、普通のミカンの類で、
特に変わった感じはないが、北山村周辺で
ゆず九年母(くねんぼ)、紀州みかんなどが
自然交配してできた「幻の果実」だという。

その北山村も、和歌山県内のどの市町村とも
隣接しない飛び地の村という珍しい場所。
和歌山県なのに、周りは奈良県と三重県なのだ。

jabara_kitayama.jpg


<スポンサードリンク>



その珍しい村で自生した珍しいフルーツが、
11~12月初めに収穫され、
お正月に食される縁起物となり、
邪気をも払う=邪払→「じゃばら」と命名された。

魔除けや浄化作用もあり、
「スピリチュアルフルーツ」だという人もいるとか。

そして、花粉症の時にじゃばらの果汁を飲むと、
不思議と鼻がすっきりし、目のかゆみなどが軽くなる
ということで、いろいろ調べたところ、

フラボノイドの一種で花粉などのアレルギーに効くという
「ナリルチン」という成分が大量に含まれていた。

jabara2.JPG

ナリルチンは、IgE抗体の産生を抑えたり、
マスト細胞からヒスタミンの放出を抑え、
I型アレルギーである花粉症やアトピー性皮膚炎等に
抑制効果が期待されている。

普通は果汁を飲むのだが、ナリルチンは
むしろ果皮の方に10倍もあった。
こんな柑橘類は世界的にも珍しいそうだ。

花粉症の季節は過ぎているが、
鼻炎や他のアレルギー症状にも効く場合が
あるようなので、気になる方はどうぞ。

サプリにもなっているようです。

じゃばら





<関連記事>
アトピー関連の重要タンパク質発見


<スポンサードリンク>




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。