SSブログ

TEB、中国のスーパーお化けバスが車を飲み込む [社会・流行・乗物]

「なんじゃこりゃ?」と思わず言ってしまいそうな
奇想天外なバス(TEB = Transit Elevated Bus)が中国で発表された。

TEB1.JPG
(出典:YouTube


<スポンサードリンク>



これは、先週開かれたCHITEC(中国北京国際ハイテクエキスポ)で
発表されたものの1つ。

渋滞する道路の上をまたぐようにして、
巨大な乗物が、車を飲み込みながら(?)進んでいく。

TED = Transit Elevated Bus というらしい。
直訳すると「交通高架式バス」??

お化けバス? お化け路面電車?



巾約8m、長さ32mで、一度に1200人を運ぶ。
電気は地下鉄のように、第三軌条のようなレールが
横に走っている模様。

建設費は地下鉄の5分の1で済むらしい。
この方がエコだし、ずっとトンネルの中より
眺めもよくていい。

んん~ん。
発想は面白い、デザインも未来的、
気持ちは分かる。

しかし・・・

なんと今年の後半には、北京東方の
秦皇島(チンファンダオ)市で運用を開始するという!
本当に??

展示会に出品された模型で見る限り、
分かりやすく言えば、
路面電車を巨大にして、レールの幅を広げ、
床を車より高くした形だ。

交差点で曲がることもあるが、
一緒に曲がる車はどうやってひかないようにするのか?
車線変更も規制しないとぶつかる!?

信号機を設置できないぞ。
(正面には設置できても、右左折した先には置けない)

交通標識もへたに置けないぞ。
レールより外側でないとぶつかる!?

右左折中の給電はどうする?
電気用レールは交差点内には設置できないぞ。

乗り降りは、階段ならぬ滑り台のようなものが
車体から斜めに出てきていたが、
こんなんじゃ、みんな将棋倒し!?

そうならないように慎重に乗り降りしてたら
時間がかかりすぎて、渋滞を回避した意味がなくなる!?

せっかくのアイデアに難癖をつけたくはないが、
少なくともこの模型のレベルでは、
あまりに非現実的過ぎる。

本当に年内に運用開始できるのか??
世界をあっと驚かすためにまだ明かしていないだけで、
既に実用レベルまで完成されているのならいいが・・・

最終的にどのようなものになるのか、
開通を待ちましょう!?


(「」を使い過ぎました(笑) )


後日談:http://doru-bak.blog.so-net.ne.jp/2016-12-20


<スポンサードリンク>




タグ:バス 未来
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。