SSブログ

ゆるキャラではなく「ゆるかわハニワ」(埴輪)に「きもカワ杯」も [芸術・音楽・映画]

ツイッターで陶芸作家 悦 -etsu- さんの埴輪作品が話題になっている。

ご当地ゆるキャラは数が増えすぎてか、あまり騒がれなくなってきたが、
さんの作品は、意表を突いた埴輪(はにわ)。
これが、なんともゆるカワイイ!

haniwa1.JPG
(出典:twitter.com/etsu_art


<スポンサードリンク>



元々古墳から出てくる埴輪は、こんな感じ。
武人とか馬、船など。

haniwa2.jpg
(出典:wikipedia ↑悦さんの作品ではなく出土品!)


悦さんの埴輪は「埴輪」と漢字で書くよりは、
カタカナで「ハニワ」って感じ。
ひらがなで「はにわ」でもいいかな。




Instagramにもたくさん出ています。




これまた意外なことに、悦さんは元々はSEでIT業界の人。
それが、10年ほど前に陶芸家に転身したそうです。

ずっと、茶碗とか器を作っているそうですが、
なかなか目を留めてくれる人がいなくて、
なにかキャッチーなものをと考えて・・・

子どもの頃に好きだったという埴輪、
それも踊っているような埴輪の系統のを作ってみたら、
注目を集めるようになったとか。

何が幸いするか分からないですよね。
自分の心に正直に従ってみたら、
みんなの心を捉えたわけですね。


<スポンサードリンク>






最近は、上の「ゆるかわハニワ」シリーズに
新たに「骨シリーズ」も加わりました。

脊椎杯・髑髏杯
haniwa3.jpg
(出典:陶芸作家 悦 -etsu-

こちらは、私に言わせれば、「骨」シリーズというより、
「きもカワ」シリーズですね。

取扱店舗は、ここに出ています。
http://etsu.qoosoo.net/shop/

これからも、個性的な作品を出していって
くれるかと楽しみです。


出典:陶芸作家 悦 -etsu-IRORIO


もっと知りたいはにわの世界
―古代社会からのメッセージ
埴輪を知ると
古代日本人が見えてくる
(歴史新書)



<スポンサードリンク>




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。