SSブログ

新しい地上絵発見、山形大ナスカ研究所 [宇宙・文明]

山形大ナスカ研究所が昨日(4/19)、
ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」
新しい地上絵を発見した。


Chijoe1.JPG


<スポンサードリンク>



横約30m、縦約10mで、紀元前400年〜200年ごろのものと
推定されている。足のような突起が8つある。

舌を出したような動物だが、何の動物かは不明。
想像上の動物かも知れない。

舌を伸ばした顔を描いた土器も出土しており、
「舌を出すのは強さや威嚇を表す。超自然的なものへの畏敬の念もあるのだろう」
と発見者の坂井正人教授(文化人類学)は推測する。




場所が近くの神殿への巡礼路沿いで、
「道しるべ」的なものと考えられるという。

地上絵としてよく見るこちらのハチドリよりも古いらしい。
ちなみに下の写真は私が2002年に撮ったもの。

Chijoe-Hachidori2.jpg

山形大ナスカ研究所は、昨年7月にもリャマとみられる地上絵を
24点も発見している。
これからも期待したい。


ちなみに、地上絵は地上近くで見ると、
本当にほんのちょっと地表の砂や小石を
左右によけてあるだけ。

深さは10~20cmもあるかどうか。
わずかな雨や風ですぐにかき消されてしまう感じだった。
幸い、ナスカ平原の年間降水量は10数mm。

これが2000年以上も残っているなんて
まさに奇跡です。

Chijoe2.jpg


参照:毎日新聞朝日新聞


<関連記事>
続報3)ナスカで発見の真っ白なミイラのDNA
続報2)ナスカで発見の真っ白なミイラのプレス・コンファレンス
続報1)ナスカで発見の真っ白なミイラはハ虫類!?
ナスカで真っ白な3本指のミイラ発見!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。