SSブログ

サイモン・ベック氏による冬の田んぼアート @田舎館村 [芸術・音楽・映画]

イギリスの雪のアーティスト
サイモン・ベックさんが青森県田舎館村
やってきて、『冬の田んぼアート』を指揮していた。

TanboArt1.jpg
(出典:青森県観光情報サイト アプティネット


<スポンサードリンク>



実は、2/6から2/14の開催で、
情報を見つけたときには終わってました。

予め分かってても、場所的に行けませんでしたが。。。
田舎館村は「いなかだてむら」と読みます。

市町村名に「田舎」が入っているとは、
うまく逆手にとってますね。



サイモン・ベックさんは、世界でただ一人のスノーアーティスト

巨大スキー場「レザルクスキーリゾート」を
メインフィールドに、その作品の雄大さ・美しさで
世界の注目を集めている方だそうです。

TanboArt2.jpg
TanboArt3.jpg
(出典:青森県観光情報サイト アプティネット

スノーシューを履いて、オリエンテーリング用の
コンパス、巻尺などを使いながら、地道に雪を
踏み固めて、様々な模様を創り出しています。

雪がほどよく降らないとできないし、
制作中に降ってこられると消えてしまうし、
今回も展示中断があったり、
大変だったそうです。

小麦畑のミステリーサークルとは
違った難しさがありますね。


<スポンサードリンク>



サイモン・ベックさんをお招きした田舎館村ですが、
田んぼアートで有名ですね。

去年はスターウォーズなんかもありました。

TanboArt0.jpg
(出典:田舎館村

(出典:ガジェット通信

これまでは
 夏の部 「田んぼアート」
でしたが、今後は
 冬の部 「スノーアート」
も設けて「アートの二毛作」とするんだそうです。

サイモン・ベックさんは次回も来日するのか
分かりませんが、今回有志の人たちが
直接手ほどきを受けたそうです。

「アートの二毛作」とは、
田舎館村もなかなかやってくれます。





■村民憲章
 わたくしたちは、北方稲作文化発祥の地を誇りとし、輝かしい歴史と伝統をきずいてきた田舎館村民です。
 わたくしたちは、秀峰岩木のみねを仰ぎ、浅瀬石川の清流にうるおされている土地に住む幸せを感じ、さらに村民ひとしく健康で、豊かな村づくりを目指して、次の憲章を実践します。
命を大切にし、水と緑を愛し、健康で活力のある村づくりにつとめます。
何事にも協力しあい、人の和をはかり、明るい村づくりにつとめます。
考えを深め、学ぶ態度を養い、創意に満ちた村づくりにつとめます。
誰ともふれあう心を持ち、思いやりのある村づくりにつとめます。
天と地の恵みに感謝し、働くことを尊び、豊かな住みよい村づくりにつとめます。

田舎館村ホームページより)



<サイモン・ベックさんの作品集>




<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。