SSブログ

マイナンバー通知はいつ届く?発送状況は確認できる [社会・流行・乗物]

マイナンバーの通知届きましたか?
私はまだです。いつ届くのでしょう?
市役所に問い合わせようとしたら、土日は休み。


<スポンサードリンク>



通知は10月からといいながらもう11月。
調べてみると、ここで発送状況が分かるようになっていました。
ここから、県と市区町村を選べば発送完了日が出てきます。

J-LIS.png
⇒ https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi

神奈川県で見ると、海老名市や小田原市は発送済みですが、
厚木市や綾瀬市はまだ発送されていません。
横浜市もまだのようです。

MyNumberSent.JPG

早くも、ご配達や紛失、誤記などが起きているようですから、
上のサイトに発送完了日が表示されていて、
それを数日過ぎても届かないようであれば、
市役所等に問い合わせた方がいいでしょう。

尚、上記サイトには、
市区町村ごとの郵便局への通知カード差出し状況です。
ホームページの掲載は差出しが完了した翌日となります。
差出日から概ね20日程度までにお届け出来る見込みです。
(差出しが完了となっていない場合でも、一部の差出しが行われていることがあります。)

とあり、「差出日から概ね20日度までにお届け出来る見込み」
の意味が不明ですが??

尚、マイナンバーは簡易書留で送られ、通知カードはこのようなものです。
届いたら確認しましょう。

MyNumberCard2.JPG

それから、届くのは10/5(月)時点で住民票に記載の住所宛てです。
郵便局に転居届を出していても、転送はされません

引っ越したのに住民票を移していない人は
至急、転出・転入の手続きをして、マイナンバーの受け取りが
どうなるか市区町村に確認しましょう。

(参考:マイナンバーで「副業」がばれるか?


<スポンサードリンク>



余談ですが、あのエグスプロージョンが 、
人気の「本能寺の変」をもじった「マイナンバーの変」を
NTT西日本のCMとして出しています。




<スポンサードリンク>
oceans11.PNG





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。