SSブログ

9月3日は何の日?ホームラン記念日 [スポーツ]

9月3日は何の日か?
特に思い当たるものはなかったが、調べてみるといくつかある。

  • ホームラン記念
  • ベッドの日 ~ 「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ
  • クエン酸の日 ~ 「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ
  • グミの日 ~ 「ぐ(9)み(3)」の語呂合せ
  • クチコミの日 ~ 「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ



<スポンサードリンク>



「ホームラン記念日」は語呂合わせではない。
1977年9月3日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が
通算756号ホームランを打ち、
当時メジャーリーグのハンク・アーロンが持っていた
755本の世界最高記録を更新した日である。

※後楽園球場は東京ドームができる前の巨人の本拠地で
  今の東京ドームホテル付近にあった。

2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、
その栄誉を讃えた。

王選手は1980年の引退までに868本のホームランを打っている。
これは今でも世界記録である。
メジャー記録は、ハンク・アーロンの後に
バリー・ボンズの762本が最高となっている。

後にも先にもいない、「一歩足打法」(アメリカではフラミンゴ打法)
という独特の打法でした。(初期を除く)

現役の日本のプロ野球選手では、
現中日の小笠原道大選手の378本(9/1現在)が最高で歴代23位。
868本がいかにすごい記録か分かる。

それも、当時の年間試合数は130試合で、
ここ数年の143-144試合よりも10試合以上
少なかった中での記録である。
但し、王選手の頃の球場は今よりも数m狭かった。

一方、メジャーリーグは年間160試合と試合数は多いので、
記録は1割以上増える可能性がある。

単純比較はできない面はあるものの、
王選手のホームラン記録は、35年を経ても
当面破られそうにないのは間違いない。


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。