SSブログ

美人女優・古村比呂、自らの闘病と同じ悩みをもつ人々との交流 [芸能]

美人女優の古村比呂さん、そういえば最近あまりテレビに出てこないかなぁ、
と思っていたら、今晩のTBSの
 爆報!THEフライデー【あのイケメン&美女は今…大追跡SP】
に出演するらしい。

(「心の華を咲かせましょう」より)

<スポンサードリンク>



オフィシャルブログに5日前の16日にこう記している。

8月21日(金)19時から 「爆報!THE フライデー」VTR出演します。
「肌トラブル」「リンパ浮腫」について取材を受けながらも 正直・・・「ここまでさらけ出して良いのだろうか?」と 戸惑う事もありました。
21日の放送は どのような編集内容になっているのか と、今からドキドキしています。
良いも悪いも 全てを受け止め 歩みの糧となるために 観てくださいませ(。-人-。)


2012年に全く自覚のないまま、たまたま検診で、
初期の「子宮がん」を宣告された。
ところが、最初の手術で予想以上に進行していたことが分かり、
その後、全摘出の手術を受けたという。

このような著書を出されています。


だが、それでも全ては終わらず、
手術でリンパ節も切除した影響か、
「リンパ浮腫」に悩まされることに。

症状としては、足がかなりむくんでしまい、
足の左右の太さが変わってしまったり、
(左右のクツのサイズが3~4cmも変わる)
排尿障害になったり、
顔が赤くただれあがったり、
更年期障害の症状が起こったりと、
とにかく様々な後遺症が出てきてしまう。

<スポンサードリンク>



自分の闘病だけでも大変だろうに、
えらいなぁ、と思ったのは、
同じような悩みをもつ人たちと、情報交換等の
交流の場を設けて助けていることだ。

古村比呂オフィシャルサイト 艶やかに ひろやかに
http://ameblo.jp/komurahiro/

古村比呂「リンパ浮腫」交流サイト「シエスタ」
http://komurahiro.com/

心の華を咲かせましょう
http://blossom.komurahiro.com/

読者からの相談を受け付け、
(個人的見解と断りつつも)具体的に自らの経験から、
 こうするといい、
 こんな方法がある、
などと適宜写真も示しながら答えているのだ。
「シエスタ」の会という集まりも開いている。

サイトには、こんな風になってしまうのか、と
かなりびっくりするような写真も多い。
精神的に支えになるような記事も多い。
悩む人たちの大きな助けになっていると思う。

今回の番組出演もその一環かも知れません。

番組情報では、
「女性なら誰もがやりがちなある行為でも発症の可能性が」
とあり、内容の確認は取れていませんが、
こういう情報があります。

リンパ浮腫では、
・熱いシャワーはダメ
・長風呂はダメ
なんです。

足がむくんでしまい、血行がよくなれば少しは治るのでは、と
ついつい上記のことをしてしまうと、
当然血流がよくなりますが、リンパ浮腫では逆効果。

血管の末端まで流れた血液の一部(血漿成分)が、
毛細血管の外に沁み出して細胞間質液となり、
これが老廃物と一緒にリンパ管に入って、リンパ液になる。
それが、リンパ節経由でろ過されて血管に戻ります。

ところが、乳がんでは腋窩(脇の下)のリンパ節を、
子宮がんで鼠蹊部(恥骨の外側、股関節前方)のリンパ節を
取ることが多く、そうするとリンパ液の還流が悪くなるので、
四肢に溜まりこんでしまう。
これがリンパ浮腫です。

現状では、なかなか簡単には治せないそうなのですが、
早くよい治療法が見つかることを祈ります。


<訂正>

「女性なら誰もがやりがちなある行為でも発症の可能性が」
というのは、リンパ浮腫ではなく、赤ら顔の方のお話でした。

これは、リンパ節切除の後遺症ではなく、
顔の赤い発疹を花粉症性皮膚炎と誤診されて
ステロイド剤を使い過ぎた影響での
「毛根原虫症」だったそうです。

通称ニキビダニとも呼ばれ、誰の顔にもいます。
普通は余計な皮脂を食べてくれる有用な存在なのですが、
ステロイド剤を使い過ぎると、栄養が増え過ぎて大繁殖し、
発疹を起こします。

原因がはっきりして、適切な治療を受け、
現在は快方に向かっているそうです。
よかった!


<スポンサードリンク>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。