SSブログ

イチロー、タイ・カッブ超え、日米通算4192安打で歴代単独2位! [スポーツ]

昨日15日、マーリンズのイチローが1回の初打席でライト前ヒットを放ち、
日米通算4192安打(日本1278本、米国2914本)とし
「球聖」と呼ばれたメジャー歴代2位のタイ・カッブの記録を超えた。

<スポンサードリンク>



セントルイスで行われたカージナルス戦に「2番・右翼」で先発出場し、
1回無死走者なしの最初の打席の2球目で、いきなりの達成であった。

敵地ではあったが、ファンは総立ちして祝福し、
イチローは一塁ベース上でヘルメットを掲げてそれに応えた。

第2打席でも内野安打を放ち、通算4193安打に伸ばしている。


前日のジェニングズ監督の話では、

「彼にとってスペシャルな夜だった。タイ・カッブに並んだことで、
彼がどんなキャリアを歩んできたかが分かる。彼は将来の殿堂入り選手。
それははっきりしている。人々が永遠にカッブやローズの名前を口にするように、
これからはイチローも同じ領域の中で語られていく」
と偉業を称えた。

イチロー自身は、

「日米通算の記録なので、アメリカ人としては気に食わないこともあるだろうし、いろんな声があることは想像できるけども、こんなふうにしてくれるのは、ジーンときますよね」

「チームメートが日本酒で乾杯してくれたんです。マギーが用意してくれたんですけど、粋なはからいですよね」

「(二塁手の)ゴードンなんてお酒飲まないのに飲んでくれてうれしいですね」

「セントルイスという場所が特別な場所になった。いつもそうだけど、ストーリーはファンの人やチームメートが作ってくれる。僕の記録がそれを作るわけではない。それをまた実感したということですね」


ちなみに、記録達成時のバットとボールは即座に回収された。
MLBを通して、米国野球殿堂に贈られるそうだ。



本当に素晴らしい偉業である。
そのイチローも素晴らしいが、ファンやチームメイトの気持ちも素晴らしい。

次に目指すのは、歴代1位ピート・ローズの通算4256本で、あと63本である。
今シーズンは厳しいが、来年前半には達成可能だ!


<スポンサードリンク>



話は少し変わるが、通算安打数ではなく、1シーズン最多安打数でいうと、
西武ライオンズの秋山翔吾が注目されている。

昨日の8/15までで、108試合で170安打だ。
単純に年間144試合に直すと、
  170÷108×144=226安打
となる。

これまでの記録は、2010年に阪神のマートンが記録した214安打(144試合)。
パ・リーグ記録は1994年、当時オリックスのイチロー210安打(130試合)。

年間試合数が異なるので単純な比較はできないが、
マートンの130試合目では197安打(<210安打)であった。

メジャーリーグは現在年間162試合なので、イチローがもう少し早くから
向こうでプレーしていたら、既に歴代1位になっていただろう。

いずれにせよ、イチローにも秋山にも、声援を送り続けたい!


<スポンサードリンク>





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。